カブトムシ・クワガタムシの飼育日記。のんびりやってます。
海賊?

フローレス島産のギラファたち。

メスたちは一足先に全員羽化してきて、
一匹を残してみんな後食開始。
ものすごい勢いでゼリー消費してくれています。

♂はというと、先月一匹蛹化して、
それ以外はまだまだ蛹化の気配なし。
前回の交換からそのまま羽化まで持っていけばいいかな?
なんて思ってましたが、
マットに虫が湧いてしまったので交換することに。

それで、気になるやつが一匹・・

photo_20130805205344a5f.jpg

今回の交換で一番小さい子でしたが、
顔面に傷が・・・

海賊っぽい!





ラッシュ

ようやくゴールデンウィーク後半に突入!!

ってことで、
ほんの少しでしたが虫たちをいじることに^^


今までそっとしておいたニョロたちの確認作業から!


ギラファの♀は今蛹化ラッシュのようで、
全ての♀が蛹室作ってます↓

photo 3

この子だけ菌糸が余ったので、入れておいたのですが、
やっぱり最後はマットじゃないとこうして一度暴れて菌糸崩してから、
蛹室作るみたい。
これ、アマミと全く一緒でした・・次回は気を付けます^^;

ギラファ♀達の事はうれしいのですが、
ちょっと嬉しくないニュースも。

photo 2

赤い個体がが出る与路島さんのアマノコ。
なるべく低温で引っ張ってグラム乗せたかったのですが、
今日確認したら前回蛹室を確認した子たち以外も蛹室作りだしてて・・

この写真は1400に入れた前回交換時一番グラムが乗っていた個体。
(っていっても12gしかありませんでしたが・・)
もう、蛹室作りだしてます。
あーちゃー。やってしまった^^;
改めて大型の個体を出す難しさを実感。
次の代こそでっかいの出してやる!



そんなことより、今一番の悩みはこの子たち・・

ギラファ♂
photo 1

3匹いるうちの一匹。
マットが・・^^;
でも交換のタイミングがいまいちわからない・・
そしてなにより、マットも注文していない。
こんなんで100ミリアップできるのか・・><
どこへ

訪問ありがとうございます。
ゆーたろです。

去年2ペアのギラファが我が家に来たのですが、
年越しできたのは1♂のみとなってしまいました。
羽化して1年以上たっていますが、今も元気にゼリー食べてます^^
たくさん食べてくれるのでゼリー交換が楽しいのですが、
今日のゼリー交換で、

photo_20130105171045.jpg

符節がないのに気が付きました(;;)
まぁ、しょうがないのかもしれませんね。
最後までしっかり世話しようとおもいます^^

明日はニョロのマット交換だ~
双子!

こんにちは^^訪問ありがとうございます!
ゆーたろです。



今週はたくさんいい事ありました!
クワ業界でも有名で、自分が憧れ&尊敬している方とお話しできたり、
仕事でもいい事あったりと、何かと楽しい一週間でした^^

その中で特に印象的だったのが、これ!


IMG-20121221-00178.jpg

卵割ったら、双子でした!
これなんていうんでしたっけ?双子卵?

前に全部が双子卵のたまごのパックをもらったことあるんですけど、
これは、普通に売ってるたまごのパックからだったので、
びっくり^^
きっと、こういう経験をたくさんの人がしてると思いますが、
黄身が二つあるとなんだかついてる気がしますよね!
朝からハッピーでしたー


で、我が家のムシは・・


11/1に800のボトルの発酵マットに入れたギラファの二令。
その時、ラベルには「♀」と記入しましたが。

げ。

IMG-20121217-00176.jpg

見えにくいんですけど、これあきらか♂の3令じゃん!


なので、こないだ余った菌糸ビンへ投入!
しなかったんだ、そういえば^^;
この子はマットで飼育してみようと思うので1400にマット詰めて投入。
今後の成長が楽しみです。
投入!

訪問ありがとうございます。
ゆーたろです^^

今日から3連休wですね!
ゆーたろは気を抜きすぎて朝遅くまで寝てました><
こんなぐーたらはダメだ・・しっかりしないと^^;


えっと、ギラファのニョロたち。


基本全員マット飼育でって思ってたんですけど、
孵化日の違いからか成長のスピードにだいーぶ差が出てるみたいです。

もう三令に加齢してくれてる子たちはさておき、
まだ二令の子、二匹ほど菌糸飼育に切り替えてみました。

ギラファはマットでも十分大きくなるみたいですが、
菌糸飼育だと大顎とか太くなるみたいなんで、
菌糸組も追加です!

って二匹とも♀とかだと太さとかあんまり関係なくなっちゃいますけど^^;

まぁ無事にそだってくれればいいです^^!

IMG-20121123-00123.jpg
