カブトムシ・クワガタムシの飼育日記。のんびりやってます。
ちょっと早かったな^^;

訪問ありがとうございます^^



まだまだ暑い日が続いてますね~
特に日中^^;

今朝出かけたとき、あまりの暑さにびっくりしましたよ!
もう9月も半分過ぎたというのに・・・

早く涼しくなってほしいです!

自分はかなーりの汗っかきなのでただただ涼しくなるのを祈るばかりです。



さて、我が家のクワたちですが・・・


今は亡き自宅前の森の朽木から採集した本土ノコたち。

後一匹♀を残してすべて羽化したようです。

ほとんどを三令後期で採集したので、大きくならず・・・

サイズじゃないって自分には言い聞かせてます(笑

で、取り出すのは来年にしようと思っていたのですが。。。


やっぱり、出てきちゃう子がいました><

photo 1 (10)


それに、ゼリー入れてあげたらちゃんと食べてる。

photo 2 (13)


どうしよう。
もう今年家に飛来してきた個体は全部あげちゃったし。

とりあえず、このまま管理かな・・・




どんどん集まるw

最近、不思議なことがよく起こります。


なぜか、ノコギリクワガタがよく飛来してきます。笑w
玄関の網戸についてたり、外にある水槽の前歩いてたり、
ハウスの中で発見されたりと・・・!

近所の森はなくなったけど、
どこからともなく飛んでくるみたいです!
うれしいけど、きっと今年でこんなことも終わりでしょう・・・
だって、もう産卵場所綺麗にされちゃいましたからね><


まぁ、そんなこんなでノコを捕まえていたら・・


photo 3 (10)

ノコタワーが完成しました。笑


新入り。
先日、友達から急に電話があって何かと思ったら、


「クワガタ捕まえた。でも、名前わかんない。大きいからオオクワガタかも。」



っておい!

この地域でオオクワガタ見つけたら大発見だよ!笑
てか、むしろ放虫問題をまず疑うよ!


と、思いつつ期待して(笑)写真を送ってもらうと、

DSC_0120.jpg

立派なノコでした(笑)

後日我が家で引き取りましたとさ。

ちゃんちゃん。

