カブトムシ・クワガタムシの飼育日記。のんびりやってます。
昨日~

いやぁ~暑い。

最近ものすごく暑いですね~暑すぎてぼーっとする^^;

夏ってあんまり好きじゃないけど、

夏の夜(か早朝)のランニングって汗めっちゃかいてすっきりするから、

それは好きw

あ、そうそう。

運動の後に水分補給だけじゃダメなんですよ~!!

運動する前の水分補給も大事なんです!

熱中症には気をつけましょ~ね!

なんか、だいぶ話がそれてるけど、

今回はもっとそれます。

だって・・・


レイソルが勝ったからw

ものすごーく久しぶりに昨日、レイソルの試合観に行ってきました~

ちゃんと、ユニフォーム着て応援してきましたよw

応援してた選手はもうみんな違うチームに移籍しちゃったけど、やっぱレイソルはいいなって思いましたw

工藤選手、ハットトリックおめでとう!

いや~、昨日は本当に楽しかったw


そんで、家に帰ってみると・・・

photo 2


ひっくり返っちゃってるけど、

これ、セミの幼虫!!生きてるのみるのかなり久しぶり!

でもこの子、かわいそうなことにすっごい弱ってた感じだった><

どこかで、ちゃんと羽化してくれてたらいいけどな~


で、我が家のクワちゃんたちはというと、

photo 1

コクワ♂が羽化してました~w

可愛いサイズだけど、自分が育てた子が羽化してくれると、

愛着がわくっていうか、どんな子でも可愛いね!

羽化~♀ 蛹化~♂
昨日、朝起きてみると、

前の記事で紹介した、コクワ♀が、


羽化してました~w

photo 4 (9)


しゃ、写真暗っ!
写真じゃわかりにくいんですけど、まだおしりも出てて、色も赤いです。
ものすごい小さいけど、無事に羽化してくれてよかった~w

そして、もう一匹今日蛹化を確認した♂↓
photo 5 (7)

先日、マットの上で前蛹になってるのに気づいて、
「やっちゃった~」って思ってたんだけど、無事に蛹になってくれてました。
マットの状態が良くなかったので、人口蛹室に移したけど、
やっぱふつうに蛹室を作れる環境を与えて、蛹室内で自力で羽化してもらうのが一番だから、
今回のことは反省です><

蛹化した個体が増えたところで、
羽化を待つ楽しみがまた一つ増えましたw
コクワ第一号w

朽木から採集したコクワの幼虫たち。
一匹が早くも蛹になりました!


第一号は~♀でしたwphoto 1 (8)

ちょうどいいタイミングで観察することができました!
photo 2 (7)
もうすこしだ~頑張れ~!

10分くらいで無事に蛹になることができました!

今はこんな感じです!
photo 5 (6)


他にも蛹室作り出した子もいたのでこれからが楽しみですね~!
蛹室の大きさからしてきっと♂だと思います。


ちょうど今のシーズンはカブ・クワを飼育してる人たちにしたら一番楽しいシーズンかもしれないですね!

