カブトムシ・クワガタムシの飼育日記。のんびりやってます。
増税
今日から4月!!
なーんか、またあっという間に新しいスタートですね。

最近は新しい綺麗なスーツを着た人達がたくさんいる。
キラキラしてる。
けど、、、


みんな大人っぽいなぁ(°_°)







それで、今日から増税にもなりましたね。

増税前、たいして買うものないくせに虫ともさん達に、増税ですよ!今のうちに買った方がいいですよ!っとか言って騒ぎ散らしてしまいすみませんでした笑

とりあえず、越冬組もそろそろ起きるしって事で、ゼリーだけ購入しました。



ブリーダーズファームの紫のゼリーを2ケース。



今はこの三色を使い分けてます。
お気に入りは緑!

作戦会議+スプレー

先日の大雪。
予想外の展開にびっくりでしたね!
少し降る分にはいいですが、あれだけ降られてしまうと大変ですね・・・^^;
今週末また雪の予報もあるみたいです。
なんだか雪が多い年ですね~
(あくまで関東目線での話です^^!)



先日、大雪の中開催が危ぶまれながらも作戦会議がありました!
普段神奈川に行くときは横浜か江の島がほとんどなのでわくわく。
でも、電車のダイヤはめちゃくちゃだし、
路線スマホで調べても、駅員に聞いても全くわからず本当にちゃんとつけるか不安でした^^;
結局少し遅れてしまい、みなさんすみませんでした><

すごーく楽しい日でしたよ^^
詳しくは他の隊員(ミミさん、めっしーさん、大ちゃんさん)のブログを参照してください(笑
当日はみなさんお疲れ様でした^^
KUWATAでまたお会いしましょう~


--------------------------------------------------―

気にはなっていたあのスプレー。。
たまたま虫友さんから声をかけていただいたので一緒に注文してもらうことに。

photo_201402121917048f1.jpg

もう、画像がなくてもピンとくる方が多いんではないでしょうか?
Fe3+。

効果はまだ半信半疑。
クワガタにはまぁ、ある程度効果があればいいなぁくらいで使いましたが、
本来の消臭効果はすごいです!
近所に野良猫がたくさんいて、たまに家の駐車場や壁にしょんべんひっかけていくんですけど、
これかけたら臭い消えました!
あの臭い本当に苦手なので「Fe3+すげ~」ってなりましたよ^^笑

こないだ菌糸詰めしたときに使いましたが、
次の日にはうっすら白くなっていて、いつもより早い!?って感じましたが、
カンタケを使うのは初めてなのでこれは菌糸のせいなのか、スプレー効果かよくわかりません^^;
産卵セットに使うとカビが生えにくくなるともきいたので、
早く使ってみたいです^^


--------------------------------------------------―――

今ヤフオクで妹に出品を頼まれたものを出してます。
クワとは全く関係ないもので、少し恥ずかしい気もしましたが出しました。
まぁ、誰もみないか~くらいの軽い気持ちでしたが、
姫様にすぐにつっこまれました(笑)さすがです(笑)



材~

こないだは材をまとめて30本、皮むきをしました^^
で、今まではマイナスドライバーで地道に剥いてましたが、
工具箱になにやら使えそうな工具を見つけたのでそれで剥きました^^

photo 2
この下に19本!

これ超剥きやすい!

ってテンションあがってたんですけど、
さすがに30本となると途中で集中力が切れて・・・

手をグサッと・・・><

その時は痛みで慎重にやらないと!って思考になるんですけど、
時間がたつとまたグサッと・・・

計5か所の傷を負いながら頑張りました^^
心折れそうになりましたが、
一回始めたんだから途中であきらめるのは・・と根性で乗り切りましたけど。
頑張るポイントがなんか違う気が・・

で、工具の名前が気になったんで、
Googleったらありました!



TRUSCO へら皮スキ型45mm

ガム剥がしとかかと思ってたら、皮スキっていうんですね!
本来の用途はわかりませんが、
なんで左右対称の形じゃないんでしょうね?
おしゃれ?デザイン性とかですかね?


-------------------------------------------------------------

前回の記事でUPしたトカラ。
正直あのグラムの可能性についてあんまりよく認識してないですが、
くわ友さんが応援してくださったり、貴重なアドバイスをしてくださって本当にうれしい!

自分が長年の飼育経験から学んだことって言いたくない人が多いと思う。
大きくするためのテクニックだったりしたらなおさら。
ですが、そういうことも包み隠さず教えてくださる方もいて!
本当にありがたいです。
無事羽化させて恩返しが出来ればと思います^^
っといっても、実はサイズ競いあったりとかしてるんですけどね(笑)
でも、恨みっこなし!
でかいの相手が出したからって僻んだり絶対しない。
次こそはもっと大きいの出してやる!ってなって競争モード入るんですが、
飼育中はお互い情報交換しあったり、ワイワイ楽しくやってます^^


来月KUWATA楽しみだなぁ~^^

photo_20140118174616264.jpg

ZAI!
今日は朝の時間を使って材の皮剥きをしましたー

朝1時間時間を取るつもりが、
寒さでだらけて30分のみ、、



半分しか終わりませんでした。。




こーんなに綺麗なコナラ材!
今日はクヌギやっつけたので、
明日はこれらをやっつけます!

以前、めっしーさんにも、


加水してから剥かないの?

って聞かれたんですけど、
使おうって時に準備万端じゃないといやなんですよねー^^;
もぅ水につけてセットするだけ!
ってのが理想なので、
いつもまとまった数剥いちゃいます!

でも、今日材の数確認した感じ、
今週末使う予定の分でほぼ使い切っちゃうので、また注文しないと!
ヤフオクデビュー

川西の二本目への交換がすべて終わり、
ためにためたガラス瓶をこの寒空の中洗い・・・

綺麗になったビンの置き場に困り、
廃棄しようとも思ったのですが、
まだ一回しか使用していない事もあり綺麗でしたので、
いい機会だと思いヤフオクデビューしました(クリック!)しました!!

システムがどんな感じかを知りたいので、
とりあえずガラス瓶800ml12本セット一つだけ出します。
もう2セットくらい出そうと考えていますが、
最初の取引を終えてからにしようと思います^^
よかったらぜひのぞいてみてくださいね~

photo 2
