カブトムシ・クワガタムシの飼育日記。のんびりやってます。
虫いじり

ゴールデンウィーク前半も今日で終了!
3連休っていってもあっという間~
来週こそ潮干狩りに行きたい!あと釣りも!
でも連休は混みますよね~><



今日は成虫のゼリー替えだけでなく、
管理マットも変えてケースも洗って・・と
一気にやってしまいました。

IMG-20130429-00289.jpg

こちらは久留米ペア。(♂78x♀49)

♂は一日1個ペースでゼリー食べるくらい活動してくれてるのですが、
♀がまだまだ眠そう。
ですが、とりあえず今日からゼリー入れて様子見ることにします。

IMG-20130429-00291.jpg

この子は香川県綾歌郡綾川町産(WD)F3
今時珍しい?血統や極太などにこだわらない国産オオを、
各産地WDから飼育していらっしゃるブリーダーさんからの累代。

クワやってると、飼育記録とかって結構大変じゃないですか?
特にたくさん飼育していらっしゃるかたは記録だけでかなり時間かかると思います。
この元親ブリーダーさんのすごいところは一つ一つの個体にシリアルナンバーを付けていて、
それでいて記録もしっかりデータ化しているところ。
大変だけど・・そこをしっかりやるかやらないかであとあと色々変わってくるんでしょうね。
それに♀なんかしっかり管理しないとどの産地か分からなくなってしまいますもんね。

話はそれましたが、上の写真の個体、見てわかる通りかなり小さいです^^;
3本目の交換で温度が高かったのかスイッチが入ってしまいすぐ蛹化→羽化してしまいました。
入れてあるゼリーは16gですが、ワイドカップのように大きく見えます^^;
でも小さくてもオオクワガタ。カッコいい!

それで、この子の親にあたるペア♂72x♀49は2011年3月羽化。
去年採った子たちが少ない+大きくしてあげれなかったってことで、
今年もう一度頑張ってもらおうと思います。

って、もうちゃっかりセット入れちゃいました^^;
photo 4 (2)

去年のセットでふつうのクヌギ使ったときに、
カビがひどく卵がダメになった苦い記憶があるので、
マットの水分は少な目&ヒノキチップと止まり木でカビ対策・・になるのか?^^;

訪問ありがとうございます。
ゆーたろです。


今日はボトルなどの洗浄ほんの少しと、
マット替え、産卵セットなどちょこちょこたくさんクワいじりしました。

まだまだケースやらボトルやら洗ってないのが残ってるんですけど、
なんとなーくめんどくさいんですよね^^;
もっとたまる前にやっちゃわないと!なんですけどね~

そして、温室を片づけたついでに、
外に出していた国産オオ達を中に入れてあげました^^

これは香川産のペア
photo_20130323210525.jpg

だいぶ暖かくなったので、
オオ達も結構動くようになったけど、
この♂だけまだまだ眠そうでした^^

中入れたから少ししたら活動始まるかな?

お披露目とギンパウ

こんにちは。訪問ありがとうございます。
ゆーたろです。


昨日も今日もものすごくあったかいですね~
暑がりの自分はもうすでに汗かき始めてます^^;笑

もうすでに今期オオクワブリード用の材など用意し始めてるかた多いですね。
セット数は少ないものの、どういった産卵セット組むか自分も考え中です。
きっと、いいものはシーズン前になくなってしまいそうなので、
なるべく早めに手にいれなきゃですね^^
といっても産卵木の扱いに慣れていないので、
最終的に簡易菌床産卵セットにしちゃうかもですが^^;


こないだ紹介した♀のオオクワ。
羽化して結構経っていますし、
羽化第一号ということで、どうしても見てみたくて、
掘り出しちゃいました^^;
で、
蛹室崩した瞬間!!!!!!

ものすごい勢いで飛び出してきて、
動きがGokiburi(カタカナにするよりまだ婉曲な表現って感じですよね^^;?)のようで、
間違えて違うムシを育てちゃったのかと思って本当にびっくりしました。
確かに体は固まってると思うんですけど、羽化後そんな急に素早く動けるんだ・・・
さすが。今まで野生で生き残ってきただけあります^^;

小さいけど、かわいらしいこの子↓
photo 1

個別のケースに移してあげた後も、ずっと動き回ってるみたいだし。
ものすごい元気orおてんばみたいですね。


そうそう、前に買ったゼリーパウダー(通称ギンパウ)を、
ようやく使い始めたんですけど、
結構いい感じです^^
なんか、安いあまり喰いのよくないゼリーにまぶしたら、
ゼリーのカップを食いちぎるまで綺麗に食べてくれました^^
(うちのニジイロの話ですが)

でも、一つ問題があって・・・
これってゼリーにかけてつかうので、
今までゼリーのふた全部はがすか、
十字に切ってゼリーを少しかき混ぜて細かく砕いてそこにパウダーもミックスして
ってやってたんで、結構マットがゼリーで汚れるんですよね。
エサ皿使えばゼリーはずっと上向いててくれるんでいいんですけど、
使わないとどうしてもこぼれちゃうんですよね。

で!考えたのが、これ!

まず、十字に切って
photo 2

ギュッと底を押して中身を少しだして
photo 3

その割れ目にパウダーを適量かけて
photo 4

手を放すと勝手にきれいに戻ります^^w
photo 5


どうですか??
いい感じじゃないですか^^??

でもこれも問題点があって^^;
液だれの多いゼリーや柔らかいゼリーだとうまくいきません><
我が家ではメインで使っているプロゼリーでこの方法試しています^^



でも、ここまで書いて思ったのが、
こんな方法ギンパウ使ってる人はとっくに気づいてますよね・・・(><;)
今までなんで気づかなかったのか・・・
久しぶりに

こんにちは。
訪問ありがとうございます。
ゆーたろです。


ブログの更新のプライオリティーがかなり低かったせいで、
記事書くのがだいーぶ遅くなってしまいました^^;


最近とっても暖かいですね~
夜も痛いほどの寒さではないので、
布団で寒い思いをすることなくぐっすり眠れてます^^
我が家のオオ達も暖かさでもぞもぞ動き回ってるみたいで、
今季のブリードがとっても楽しみです!

気温が上がったのにヒーターの温度はそのままだったせいか、
オオ達はぞくぞくと蛹化しています。
あ、そうだ。
もう二匹の♀は羽化したんだった!
(記事を書かなかった間たくさんのことがありすぎて、記憶が・・)


そのうちの一匹はかなりの不全で・・
この子はビンの側面に蛹室つくってくれていて、
とっても観察しやすかったんです。
で、だんだん色も黒くなっていって、
羽化も間近だなぁ~なんて思っていたのに、
一向に羽化しなくて・・・・。
次第に上翅伸びてないのに黒くなっていって・・・
でも、デリケートなときにいじるのはとっても気がひけて、
自力でどうにか頑張ってもらおうと思ってたんですけど。
それから体の色は黒くなり続け、
気づいたらずーっと足をバタバタ動かしてて・・・
これやばいと掘ってみたら、
案の定体は完全に固まってて、背中がパックリあいちゃってました。

後から気づいたんですけど、
その蛹室かなり上下が狭かったみたいです。
ビン越しには横の長さもあっていい感じだと思っていたのですが、
まさか上下が狭いなんて。
もっと早く気づいていたらあの子も無事に羽化できたんじゃないかなと、
少し後悔と反省してます。
自分もまだまだですね~


最低週1でクワいじりはするんですけど、
写真撮らなくなってきて・・・
悪い癖ですね^^;
やっぱブログは写真なきゃ面白くない!
ので、次からちゃんととりまーす。
ティッシュマジック

みなさん、こんにちは^^
ゆーたろです。
訪問ありがとうございます。

今日は大雪の予報でしたが、
自分の住んでる場所はうっすら雪が積もったくらいでしたので、
電車の遅れもありませんでした。
この間の大雪のようになったらどうしようとびくびくしていましたが、
たいしたことなくてよかったです^^
ですが、場所によっては結構積もったりもしたみたいですね。
運転されるかたは気を付けてくださいね!


先月、ビン交換した国産オオ達。
一匹すごいのがいたんです。

IMG-20130201-00235.jpg

純国産飼育初めてでここまでグラムのるなんて・・・!
感無量でしたw笑
しかし、大事なことを忘れていたんです^^;

このスケールすごく冷えていたので、
ティッシュを何枚も何枚も重ねておいたんですが、
その分の重さひき忘れちゃってて・・・・・><
計りなおすと、

IMG-20130201-00236.jpg

こんな感じ。。

はい。

クワ飼育はそんなに甘くないです。

これからも真面目に頑張りますTT笑
