カブトムシ・クワガタムシの飼育日記。のんびりやってます。
赤い
去年から始めたパプキン。
アウトラインも作ってみたりしましたが、元々赤が出る血統だからか、こんな子がいました(^^)



他にも紫っぽい子など期待できそうな子がたくさん!!

最終組もほぼ羽化してるようなので、掘り出しが楽しみ(^^)(^^)
いい色があったらまた紹介しまーす!

kuwata楽しかった
こないだのKUWATA本当に楽しかったですねー!

ってもう一ヶ月くらい経ってる(°_°)(°_°)
感覚はつい昨日みたいな感じですけどね。。



先月のイベントの事なんて書かなくても、、とも思いましたが、参加されてこの記事を見てくださった方が楽しさを思い出してもらえればなぁと(^^)
参加できなかった方もイベントに行きたくなってくれたらなぁと!
ブログ更新頻度はかなり低いですが、飼育はしているのでイベントを通じてこれからも沢山の同じ趣味をもつ仲間が増えればなぁと思います!


-------------------------------------

以前セットを組んだパプキン。メスは青系。
しばらく置いてから割り出しをしたかったのですが、線虫が湧いたので割り出すことに(°_°)



こんな感じで、ナラの半材入りセット!
材を取り出そうと引っ張ったらマットから出てる部分だけぽろっと簡単にとれました。



そしたら、こんな感じで材の中にぎっしり!!
こんな小さい材にたくさんいすぎたので2日間に分けて割り出ししました。

次はどんな色がでるか楽しみです!
綺麗な虫
ワメナ産パプキンの♀が全頭羽化してきました!

赤系の親種を使いましたが、色の固定はまだだそうで、
殆どが緑にちょっと赤くらいの普通色で羽化してきました。

一番赤の割合が多いかなぁっていうのでこれです。

photo 3

緑の縁取りがおしかった~ですが、
この子光の当たり方では↓

photo 4

ピンクっぽい発色でなかなか綺麗です。





そんな中、こんな子も一匹だけいました!

photo 1

グリーンにブルーが少し入った程度ですが、
親の色とは全く違ういろででてきたので驚きです!
これだけ違う色がでてきてくれると楽しいですね!
場所もとらず、早いサイクルで羽化までいけるので、
少しラインを増やして飼育してこうと思います!

この子たちはすべてワメナ産ですが、
別産地で大型の個体がでるようなのもやってみたいですね~

早くも蛹化

早くもパプキンで蛹化しだした個体がちらほら。

その早さにびっくりしてラベルを見てみたけど、
約4ヵ月・・・

サイクルが早いって聞いてはいたけど、
実際、経験するとその早さに驚かされます。


photo 2


どんな色で羽化してきてくれるのか楽しみ!
順調

以前セットを組んだレッド系のワメナ産パプキン。
オスは惜しくも☆になってしまいましたが、
メスはその後も順調に頑張ってくれています!

800のボトルで温度は約22度。
2週間とちょっとの期間のセットでしたが、
13ニョロと16玉残してくれました^^

photo 5 (3)


10ちょっと採れればいいと思っていたのでびっくり!
こんな小さなスペースでもこれだけ産んでくれるのか!
一番右のカップには3玉ずつ入っていて。
真ん中3列は1匹or玉ずつ。
左のボトルには7匹入ってもらっています。
どんな色ででてくるか楽しみです。
親がレッド系でも子どもはぜーんぜん違う色ででてくれたりしたら、
おもしろいんですけどね。

そして、パプキンの成長スピードにも驚きで、
日に日に大きくなってます!
サイクルが比較的早い虫なので、1年で何度も楽しませてくれそうです。




そして、話は変わりますが・・


現在、いび森林資源活用センターさん(クリック!)では、
針葉樹の成虫管理マットを販売&試作中です。
その名の通りなのですが、
森林資源活用の活動をされていて、
物(原料の針葉樹など)はたくさんあるらしいのですが、
商品としてどう出していくかなどまだまだ模索中みたいです。

現在、「クワガタのおふとん(仮)」として、
スギ+ヒノキの成虫管理用マットをだしていますが、
たくさんのブリーダーさんから使用感を聞きたいらしく、
なーんと!
無料にてモニターさんを募集しています!
担当者の方もものすごく丁寧な方で、
連絡もすぐにくださるので、
興味のある方はぜひHPから連絡してみてください!

その時、一言だけ
「ゆーたろのHP見た!」と、
言ってくださると、話が早いかと思います^^
知り合いなどにブリーダーさんがおらず、
困っているみたいなので、
よろしくお願いします!

気が付いた方いるかな??
いびかつさんのHPの画像に自分の久留米ペアの写真が使われてるんですよ~w
