カブトムシ・クワガタムシの飼育日記。のんびりやってます。
今年も
去年、奈良輪メンバーのテツさんから直接購入させていただいた、川西のペア。

早い子はもうすでに羽化して来て、残りもほぼ羽化待ち状態。


今期はカブトを増やしたのと増やしたいのと、ノコ、、、去年と同じ手法で大きくしてみたいっていうのがあったりで、国産オオクワはお休みしようかな、、なんて思ってましたが、羽化して来た子達をみちゃうとやっぱりもう一度やりたくなってしまって笑


だって、血統が素晴らしいじゃないですか?
先月一番に羽化してくれたメスも50ミリ超えてきてくれたし(^^)(^^)
もうやらずにはいられないなって!


時期的にかなり遅くなってしまいましたが、こないだセットを組みました。





今年は去年の失敗を生かして、より大きな子を出します!
妥当88.9ミリです!


ん?
言い過ぎ?


いやいや、遠慮なんかしてたらいつまでたっても成長しないですから!
まずは言っておかないと(^^)笑





一足早く

今年はどうしたものか雪が多いですね。。

停電やけが人のニュースもありましたが、
みなさんご無事でしょうか?
まだたくさん雪残ってますので、
足元気を付けてくださいね!




今日は2本だけ川西のオオクワを交換しました。

この川西は奈良輪強制収容所のメンバーテツさん(クリック!)からのペアで産卵させた子たちなので、
♂80♀50UPはしないとテツさんに合わせる顔がありません・・・^^;

ですので、かなーり気合いれて飼育してますが・・・・・・・・

photo 1

photo 2

う、、、写真がガタガタで酔う。。。




上はいい感じに喰ってくれてますが、
投入当初からカビが広がっていて心配だった子で、
下は急に暴れだした子です。。

カビの子はほんの少しだけ伸びててくれましたが、
カビを発見したときにもっと早く交換できてればもっと乗ったのかな?と反省です。

暴れの子はやっぱりかなり減ってました。。
もう一匹暴れてるのがいましたが、
どうしてこの二匹だけ暴れたのかがわかりません。
菌糸も温度も他のと一緒です。
んー。。




菌糸は全部オオヒラタケでしたが、
この子たちだけカンタケ使ってみました!
なんかオガが茶色い?
水分少な目?
菌種が違うとこんなにも違うのか~と驚きました!
まぁとにかく無事に、そして大きく羽化してください。。。^^
テスト
iPhoneでFC2のアプリをダウンロードしてみたのでテスト投稿です。

これがうまくいけば更新頻度をあげれそうです(^^)!


今日のカテゴリーは、川西のオオクワ!
ただの川西オオじゃないですよ!
テツさんからの奈良輪産川西です!!


先週?くらいから少しずつ二本目への交換をしています。


まだ二本目?と思われた方、正解です。笑


菌糸の準備が遅れ、
使っている菌糸が売り切れの期間があり、入手が遅れてしまいました(*_*)
オスなんかはかなり食い上がっていたのでかわいそうなことしてしまいました。。

前回交換した時の写真ですが、



こんな感じした。

はい。川西にしては小さいです。
でもまだ二本目への交換です。
これは前回オス二本交換したうちの二番手です。

=奈良輪産川西はポテンシャルが高すぎます。
ますます飼育が楽しみになりますね(^^)


テツさん!
こんな感じです!
頑張って親種のようなかっちょいいの出しますね!
詰め詰め

今週始めは秋らしく過ごしやすい天気でしたが、
昨日、おとといはまた夏が戻ってきたような暑さでしたね~

そして、今週末御宿まででかけようと思っていましたが、
明日関東を台風が直撃らしいですね。
最近、出かけるときはいつも天気がよくない・・
って一瞬思いましたが、季節的に今は天気が不安定なのであたりまえですね^^;

ってことで、まだ天気がいい今日久しぶりのクワいじりです。
ゼリー交換から初めて、離島ノコのマット替え~、
羽化してる子たちにノギスあててショックを受け~(笑)、
そんなこんなしてる間に、まだオオ用に菌糸詰めてないことに気が付きました!
最近用品はまとめて多く買っているので、ボトルはOK.
でも、菌糸頼んでなかった~><
相変わらずマイペースに楽しんでいますが、
今回は奈良輪強制収容所メンバー(囚人さん?っていう言い方が正しいんですかね?)の、
見た目はとてもいかついですが、
実際はとても優しくて面白い、
テツさんから直接購入させていただいた川西産ペアがいるので、
自分がどんな子を育てられるのかものすごく楽しみなんです!

photo 2

ちなみにこれが、お父さん。
一回目の交換。楽しみです。
でも、詰めはこれからです・・・
割り出し

少し早いと思いながらも、
有精卵か不安だったので、
オオクワの割り出ししちゃいました。

photo 1

川西51ミリちゃんの材はこんなかんじ。

photo 2

割り出し早々、こんなに大きな卵がでてきました。

結局、15玉・4ニョロ、1プチで計19。

材一本しか入れてないのに、
この結果は驚きです。
それに、この材コナラ材^^;
クヌギの方がいいって聞いたことありますが、
産んでくれるときは産んでくれるんですね^^

もう少し待ったほうがよかったかもしれませんが、
とりあえずちゃんと有精卵だってことがわかってよかったです。

