カブトムシ・クワガタムシの飼育日記。のんびりやってます。
嫁探し
4♂いる与路のアマノコ。

3♂は羽化後起きてしまいました。

まだ一匹、しかも一番大きい子が静かに寝てくれているので、ブリードはその子で、、、と考えていました。

が、先日休眠中の彼に会いに行ってみると、期待できそうにない状態でした(°_°)

それと、念のため一番最初に羽化した♀を数匹日光に当てたり、温室に入れたりしましたが結局起きてくれませんでした(°_°)





大きなサイズじゃないけど、
綺麗な色なのでなんとか累代したいですね。
目覚め~

全頭羽化した様子のアマノコ与路島産。


その赤さ具合が気になって羽化約1~2か月後に数匹掘ってみた。
で、ほとんどの個体が大人しくしてるみたいですが、
やっぱりいるんですよね~・・・
元気に起きちゃった子が^^;

photo 2

冷蔵庫へもいったん入ってもらったのですが、やっぱりダメみたいで、
ゼリーもがっつり食べてます。

困ったことに♀は全頭大人しく寝ているのでこの子をどうするか・・

photo 1

こぶりですが、とっても綺麗な個体です。
kuwataから一週間とアマノコ

早いもので、KUWATAから一週間が過ぎました。
横浜KUWATA後すぐに記事をUPしたかったのですが、
こんなに遅くなってしまいました^^;


ツイッターでは事前に告知させていただいたのですが、
今回、Pure Forest~くわがたの森~さんのブースにて、
お手伝いとして参加させていただきました!

こんな貴重な体験をさせてくださったミミさん!
本当にありがとうございました。

そして、ミミさんからは誕生日プレゼントまで!!!
photo 5

誕生日が近いことをすっかり忘れていたので、
本当にうれしかったです!
それに、自分が青が好きだってことまで覚えててくださって!
youさんの娘さんが天使なら、ミミさんは女神です^^!


昆虫王国さんもお世話になりました!!

そして、一緒に参加しためっしーさん。
お疲れ様でした^^当日はお世話になりました!
ありがとうございました!


youさんとは4月以来のお久ぶりでした!
娘さんの可愛さがwww
将来は美人ブリーダーですかね?

そして、テツさん、ドルクス・タカさん、大ちゃんさん、初めましてでしたね!
これからもよろしくお願いいたします!!

だまらおさん!ラスクありがとうございました~^^
おいしくいただきましたよ!

ツイッターのフォロワーさん:アンタエウス信者さん、Mr.Dorcusさん、
当日声かけてくださってありがとうございます。
また気軽にツイッターでもここでも実際にも話しかけてくださいね~!

もし、名前漏れがありましたら本当にもうしわけありません・・・
当日から日にちがたっていることもあり、
記憶がだいぶ薄れてしまっています・・・^^;

今回のKUWATAは4月とはまたちがった虫がたくさんいて楽しかったです!
生体が若干少な目?との声もありましたが、
どの虫も魅力的な虫ばかりで楽しめました!
(でも、一番気になっていたのが、
クワではなくコーンスネークだというのはしーでw笑)

ハリネズミかコーンスネーク・・・・・
近い将来絶対増種したいと思います!^^;


かれこれ前回からの更新から日がたち、
我が家の虫たちにもだいぶ変化がありました。

IMG-20130708-00331.jpg
IMG-20130708-00329.jpg

与路島アマミです!
二匹とも違う個体ですが、赤の発色が綺麗です。
携帯だとどうしてもうまく色が出ませんが、
実際の目でみると綺麗な色してます。
アマノコって漆黒のイメージが強いので、
こんな変わり色の個体は面白いですよね!
顎が残念ですが、色重視でブリードしていこうと思います!
上手く休眠させて来年のブリードを計画していますが、
一匹、自力で上がってきてしまって・・・
今は涼しいところで大人しくしてくれていますが、
温度管理には注意が必要みたいですね。
与路島は大きくなりにく産地みたいですが、
色+大きさも狙っていきたいですね~
全然わからんよ~

先週、うれしいあるものが着弾しました^^

photo 2 (13)

じゃーん!


アブラガニ!!(この時初めて知りました)

友人が北海道から送ってくれました~!
自分は魚介類が大好きなのでこれはとても嬉しい!
あと、うに、いくら、いかの塩辛、ホタテ、毛ガニ・・ホッケもだ!

カニとホタテは生きていて超新鮮!
前々から思っていたことですが、
将来は海に近いところで毎日おいしい魚介を食べて生活するのが夢!
そのくらい大好きなんですよね^^

こやつら、さすがに生きてるといっても、
到着時には動きがだいぶ鈍い。
新鮮なうちに食べなきゃ!と洗うために水の中に入れておいたら!!

ばちゃばちゃ!

photo 1 (19)

って、びっくりするからいきなり元気になるのはやめてください・・
はさみを振り回して何度も挟まれそうになりました^^;
とってもおいしいはさみだったのは言うまでもないですがw



そして、虫の話!

赤いアマミが出現するという、与路島産のアマミ。

12月21日割り出しで、我が家に来たときは全て2令。

全て800のボトルに入れて飼育したのですが、
マットの劣化や雄雌しっかり判別したかったのもあったし、
なるべく三令の初期で交換したいっていうのもあって、
(この交換のタイミングは超勘です!^^;)

2月28日に交換して♂だと思うのは1400、♀っぽいのは800に移した。

加齢後少し経ってたけど、♂TOPは12g、あとは11,10・・って・・

与路島産はアマミの中でも大きくなりにくい産地。

にしても小さい気がする。
でも、唯一の救いはまだまだ真っ白なこと^^
今後の伸びに期待!

でも、交換のタイミングがいまいちわかりません。
色々な方のブログや飼育記録を見て回って情報はあつめていますが、
100人いたら100通りの飼育方法があるくらい結構バラバラで・・
とにかく迷っています。

そんな矢先、今日3匹蛹室作っててもう蛹化寸前の子たちを発見・・
ちょっと早すぎる・・!
しかもそのうち2つのボトルは1400!
おーまいがー!w
判別間違えて♂じゃなくて♀でありますように!
それか小さくても赤で出てきてくれますように!

そして、全部無事に羽化してきてくれますように!

ってこんなよくばりばかりだと、
宝くじ当たらなくなっちゃうかな?^^;
赤いアマミって
訪問ありがとうございます。
ゆーたろです。

前回の更新で明日と言ったにもかかわらず、
更新できなかったので今日更新です。


このブログを見てくださってる方は知っていると思いますが、
年の初めに今年は少し虫を増やすということで、
もうすでに何種か増やしたので、
追々紹介していこうと思います!


今日は紹介第一種目!

アマミノコギリクワガタ(与路島産)(WD)F2

ここでどーんと画像を出すべきですが、
まだニョロなので成虫の画像ありません・・
すみません><

ノコはいつか国内の全産地コンプリートしたいなって思ってて、
もともと好きだった種類のクワガタ。

で、アマノコっていったらあの大きさと黒さ?
がかっこよくて絶対早いうちにやろうと思ってて・・

あるときアマノコのニョロの出品をたまたま見つけて、
この与路島産のことを知ったんですが、
まぁ親虫がカッコいいんですよ!
でっかいし、赤いし!
本島ほど大きくはならないみたいなんですけど、
アマノコのイメージをガラリと変えてくれる、
ある意味新鮮なクワだなぁと思いました^^
それに、購入元さんも出所の確かなものだけを飼育していらっしゃる方なので、
安心。

でも、まだ自分なりの飼育とか全然ないし、
ノコの飼育なんて全く無知だし、
手さぐりでの飼育なんですけど、
順調に育ってくれてるみたいです^^
数はいるので、どう偏ってもペアにはなってくれると思うので、
どんな色が出てきてくれるか楽しみです!
ものすごい鮮やかな赤とかでてくれないかな~
これも、幼虫飼育の楽しみですよね。

でも、約一匹大暴れしてるの発見で、
先行きが不安に^^;

photo 2 (2)
photo 3 (4)

あぁ、せっかくの菌糸がぁ・・・^^;
