カブトムシ・クワガタムシの飼育日記。のんびりやってます。
相性
クワカブの中で、一番好きな種類は?


と聞かれたら、迷わず



ニジ!!



と答えるくらいニジイロクワガタガ好き。


でも、今までブリード失敗しまくってて、ニョロとれた試しがない(T_T)


しかし、今回ようやく想いが届いたみたいです(^^)


割り出し楽しみだな(^^)


国産ミヤマ&オオクワGET!

訪問ありがとうございます。
ゆーたろです。

このブログ、
もう少し頻繁に更新したいのですが、
なかなか出来ていない状態です。
それに、よく読み逃げばかりですみません><
出来るだけコメントもしていきたいと思います^^


そうそう、今日タイトルにも書きましたが、
ミヤマとオオgetしました。



こんな時期ですが、
いるとこにはいるんですよ。















ほら。
photo_20130413185047.jpg


失礼しました^^;笑
ミヤマとオオのフィギアげっとです。


このクワガタのガチャガチャで「ノコの蛹」バージョンがあって、
それがどーしても欲しくて・・・
でも、はずれちゃいました^^
なので組み立てていません^^;^^;

でもこいつら、結構しっかり作られててクオリティーはまぁまぁいい感じです^^

自分の住む地域はミヤマが生息していないので、
まだミヤマクワガタなるものを見たことないんですよね。
こいつを見たことによって、ぐっと本物ほしくなっちゃいましたけど、
増種、しちゃおうかな!?
国産・外国産ともにカッコいいの多いし^^



虫の話は明日にしまーす^^;笑

ではでは。
不思議な行動

こんにちは!
訪問ありがとうございます。
ゆーたろです。

この間激写しました↓
photo_20130402223419.jpg

暗いので少しわかりにくいですが・・
ニジイロのオスが翅を広げているところです。

飛ぼうとしているわけでもないのに、
翅だけを広げるこの行動。
ニジイロのオスに関してはよくみます。

いつも写真を撮ろうと近づくと、
音や影に警戒してぱたっと閉じちゃうんですよね。
こないだやっと撮れました。

何の為に?
他のクワガタってこんな行動しますっけ?
ニジイロ
訪問ありがとうございます。
ゆーたろです^^


すごい変な時間に更新^^;笑
本当は週末時間あるときにゆっくり・・・
って思ったんですけど、
今日は休みに近い日なのでゆっくり自分の時間を楽しむことにしました^^
ゆーたろは結構忙しくしてるのが好きなので(予定を入れれるときは入れまくるタイプ)
急にゆっくりしようと思っても何していいかわからず・・・
ぼーっとしてます^^;


そうそう、話がそれましたが、
先週の土曜日、午後携帯が鳴り画面を見ると上司の名前・・・

出勤の予定があったのは知ってましたがもしや時間間違えた!?とパニックになり、

「もしもし・・・・・・・」

変なテンションで電話にでると、


「もしもし」

と自分の変なテンションに驚いてか、相手もすこし警戒しているような声のトーン。


ってあれ!?
かわいらしい女性の声!
上司は男性・・・・・・・・・。

!?!?!?!?!?!?!?!?!
もう何が何だかわからずパニックです。笑
すると向こうから、

「ミミです。」


あれ、ミミさん!?!?


先週末に検定試験があったのを覚えていてくださったミミさんが、
わざわざ応援の電話をくださったのでした^^w
なんてお優しいんでしょう(TT)本当にありがとうございました^^
そしてあわてて電話帳を見ると、
間違えて登録していたことが判明><
申し訳ないです・・!ごめんなさい。
っていう、まだ本人にも話していないストーリーでした^^笑


そして、このつながりから今日の虫!

前回紹介したニジイロ夫婦(WB同士なので次回25%の確率で白目がでる・・はず!)

1234_20130131143642.jpg

上がレッド系BBのニジ夫婦。

下が新に我が家にやってきたWBのニジ夫婦。
この夫婦はミミさんのことろ(クリック)からやってきてくれました^^

緑が少し強めの夫婦。
綺麗な緑で白目な子が出てきてくれたら嬉しいな~^^

ニジイロは個体によって色の入り具合が違って、
その色の違いがみていて楽しい!
クワガタらしからぬフォルムだし、
大きさもそんなに大きくないけど、
個人的にとってもお気に入り!

このクワガタはずっと長くやっていきたいな^^
ニジイロ順調!

訪問ありがとうございます!
ゆーたろです^^


先々週くらいから、ちょくちょく幼虫たちのビン交換をしてるんですけど・・・

♂♀の判別が全然できてない!!!!!!!!!^^;

もう全然笑いごとじゃないですよね^^;
飼育頭数が少ない分、菌糸などはきっちり飼育頭数分しか用意しないので、
♀だと思ってたら♂だったりしたときはがっかりです><
800の菌糸ビンしか用意してないよ~ってなってしまいますので。
ビン交換するたびにこんな感じです^^;
まだまだ勉強足りないですね・・・^^;



今日は、増種第一種目を紹介します^^



ニジイロクワガタなんですけど、
今いるレッド系とは違って、

W・E血統です^^

このペアは黒目なんですけど、
法則上25%で次の代で白目が出ます。
確率的に出現率はそんなに高くないですが、
どの子が白目で出てくるのかわくわくしますよね~
って、もちろん幼虫が採れたらの話・・ですが^^;

でも!
産卵セット3日目にて卵確認できました^^↓

123.jpg

ゼリーの喰いもかなりよくっていい感じかもです^^
無事に孵化してくれるといいな~


