カブトムシ・クワガタムシの飼育日記。のんびりやってます。
これって

ハイオレンジに憧れて始めたスワノセのトカラ。


貴重な血統を譲っていただいたのにも関わらず、産卵セットのマットが再発酵してほとんど残せなかったけど、、


残った子はみんな綺麗に羽化してくれた。

ハイオレンジの子いるかなー?(^^)



そうそう。


これこれ。




食べてるよね?





あ、やっぱりしっかり食べてるよね?(^^)



って!!(°_°)


まだ寝ててくれないと(°_°)(°_°)
インラインで残せなくなっちゃうよ。。。(°_°)
お披露目

訪問ありがとうございます。
ゆーたろです。



昨日は天気も悪く、肌寒い日でしたが、
今日は天気も良く暖かかったので、
予定をすべて夕方~夜に回して、
午前中からクワ作業にいそしみました~^^
これだけ天気がいいので外で動きまわったほうがよかったのかもしれませんが、
成虫のケースの汚れが気になっていたので、
一気に片づけることに。外で・・



自分は外で動き回ることが好きなんです。
好きなのですが・・
日に当たるのは嫌いなんです・・・
紫外線が怖いんです・・・・


こんな説明だと、お前なにいってんだ!とかつが飛んできそうなので、
ちゃんと説明しますね(笑)

自分肌が弱くて、長時間光に当たるとしっしんのようなものが出てきてしまって、
一回できちゃうとなかなか消えないんですよ><
それに結構たくさんできてしまうのでやっかいなんですよね。
冬なら服でかくせますが、
これから薄着になるのでぼつぼつがあるのはちょっと恥ずかしくて・・
なんで、外にでるときは少しだけ気を付けるようにしてるんですよね^^
でも、色白なのもなぁ・・という気持ちはいつもあって、
今年こそは小麦色の肌を手に入れたいのですが、今回も厳しいです><
今日のクワ作業でじゃっかんやられてしまった感じなんですよね。
くそ~いつかはいい色に焼きたい~



そんなことはさておき、今朝起きたらこんな場面に出くわしましたよ~
photo 1
photo 2

これは与路島産アマミ!(WDF2)
ちょうど脱いでるところでした。
一匹を除き今いる与路島アマミはすべて前蛹なので、
今週はこういった光景をたくさんみれるかもしれないです^^



話があっちいったり、こっちいったりしていますが、
今日の目玉はこれ↓

photo 2 (6)

トカラノコギリクワガタ(諏訪瀬) CBF1


ミミさんのところ(クリック)から来てくれたペアです^
色も形もものすごくきれいでかっこいい!
でも写真だとうまく色が写せないですね。。って携帯で撮ってるからか^^;

photo 1 (15)

直射日光は当たっていませんが、こっちのほうが色がわかりやすいかな?
実際は綺麗なトカラ色です^^
おなかまで綺麗な色してるんですよ~

トカラっていったら一番大きくなる中之島とかが有名だと思いますが、
諏訪瀬産では”ハイオレンジ”というものすごーくきれいなオレンジ色の個体が出現するらしく、
どうしてもそんな個体を出してみたかったので、諏訪瀬を選びました^^
っていっても、ハイオレンジの出現率はかなーり低いそうで・・
気長に頑張ります~

それにしても、トカラってこんなに攻撃的で俊敏な動きなんですね・・
写真撮るにも一苦労でした^^;
