カブトムシ・クワガタムシの飼育日記。のんびりやってます。
採集ツアー
初めて採集ツアーにいってきました。



目的地は伊豆大島。




全部が始めての経験で最初から最後までテンション上がりっぱなし。





予想外の天気に戸惑いながらも採集を思いっきり楽しみました。



まだまだ虫レーダーが弱く、見つけるのヘタっぴですが、そんなの関係ないくらいドキドキわくわくがたくさんでした。



どうしてWILDの子ってこんなに魅力的なんだろう?
どうしても、また会いに行きたくなる。。

最悪、一人でも行きたい。



(いや、無理かなσ(^_^;)寒さで腹下して電気がつかない公衆トイレが怖くて仏のめっしーさんについてきてもらったし、、やっぱ一人じゃ無理。笑)


うん。やっぱりまたみんなで行きたい。


追伸: めっしーさん、その節は大変お世話になりました。(°_°)本当に申し訳ありませんでした。。。





美味しいものもたらふく食べました。




人生で始めて手にしたミヤマ。
それがイズミヤマなんて感動もの。






ミワさん、きょうしろうさん、W夫妻、始めましてでした。別行動でしたが宿では優しく接してくださって本当にありがとうございました!

くわフェス隊とMさんにも心より感謝です!


みなさんのおかげで夏のいい思い出が出来ました!!!
お疲れ様でした!

初雪w

こんにちは^^
訪問ありがとうございます!
ゆーたろです。


この連休、自分の住む場所では天気も良くぽかぽか陽気が続いていて、
過ごしやすかったです^^
普段は寒くて外出が億劫な時がありますが、
今週末は外で体を動かすのがとっても楽しかった~

でも、今日はとっても天気悪いです・・
朝からくもり空。
天気悪い日ってなんとなく気持ちも沈みませんか??

しかし!天気が急に変わって??
雪が降り始めたんです(@@)!!
地元では初雪となりました^^
しかも、やみそうにないくらいかなり降ってます><
降り始めはどうせ積もらないですぐやむだろうと思いましたが、
(この辺はあまり雪が降らない地域なので)
降り始めから2時間もしないで、こんな感じになってます!

IMG-20130114-00218.jpg

け、結構積もってます><
普段雪が降らないので、スタッドレスももってないですし、
こんな雪のなか安全運転できる自信もないです。。
今日少しだけ菌糸必要になったのでショップに行こうと思ったのですが、
あきらめるしかないです^^;
ネットだと、ブロック一個で送料とかだともったいないですしね。
昨日行っとけばよかった・・
って、毎回後悔しても学ばないパターンです^^;笑


我が家の虫はというと・・!

先週?、以前カワラ菌糸に入れたギラファ達のビンにカビを発見し・・・
マットもあったことからさすがに見て見ぬ振りもできず交換してあげました。
時期的にあともう一か月は引っ張りたかったのですが、
菌糸の状態から無理だと判断して交換に踏み切ったのですが・・・

中のオガまで緑・・・・・・><

先に中からやられてボトルの外側にカビが出てきたって感じでした。
カワラって扱い難しいなぁ。
成長具合にも差があったし。
温度?荒目だったから?


でも、一匹だけあの環境にも関わらず成長してくれていた子もいたので一安心。
ギラファは初めての飼育だけど、100mmはとりあえず超えてほしいな~


1000Hit!

こんばんは^^訪問ありがとうございます!
ゆーたろです。

だいたい週末更新のこのブログですが、先週更新できず、
2週間ぶりとなってしまいました><


が、自分のブログを確認してびっくり!


アクセスが1000Hit超えてる!


1000番どなたが踏んでくださったのかな~?!
気になる~^^


駆け出しの初心者ブリーダーなので、
なんの味気のないブログですが、
訪問してくださる方達に感謝です!


ここで、プレ企画に・・・!!


と、いけないところが大変お恥ずかしく、残念ですが、
いつかはやってみたいのでこれからもよろしくお願いします^^


虫たちといえば、
産卵が上手くいかなかったり、
ニョロで落ちてしまっている子たちなどいて、
順調に進んでいないのが現状ですが、
ブリード一年目はたくさん学ぶ年だと思って、
がむしゃらにやっていきます^^!

画像がないとさみしいので、
中が気になる切り株の写真~笑

IMG-20121208-00160.jpg
事件!
みなさん、こんばんは^^
ゆーたろです。

さっそくですが、


事件です。



事件の全貌を説明します。。


まず、フタマタ種もやってみたいな~と思っていて、
値段も安価で、初心者向きといわれている(ネット言われてた)、

「セアカフタマタ(WD)」ペア

を、購入しました。

WDということで持ち腹の産卵でもよかったのかもしれませんが、
確実に産ませたかったのでペアリングをすることに。

約2週間以上別々で飼育した感じ、餌はよく食べるし、
これならいけるかな~と素人のかんで同居。


そして、現場の写真がこれです。

IMG-20121124-00126.jpg


セアカちゃん、本当にごめんよ・・・><


もう、どうしましょうね^^;
もう1ペア買う気にもなりませんし、
♂の方は上翅の大きさが若干ちがうので標本にしても見栄え悪いですし、
セアカを飼育されてるかたそんなにいないと思うので、
飛ばすにも飛ばせないですしね・・・。

当分の間、ゼリー消費副隊長(隊長はギラファ♂)として働いてもらうしかなさそうです。


あー、こんなんじゃフタマタ系やりたいとかいってられませんね><




温度

みなさん、こんばんは^^
ゆーたろです。

今日は休みだったので、
成虫のマット・ゼリー交換など、
朝一でやりました。

成体の数も少ないのですぐに終わり、
温室内をの子たちを観察していたのですが・・・



温度が少し低いことに気が付いた><!


確かに今日はいつもより寒かったけど、
これからもっと寒くなると思うし・・・

結局もっと強力なヒーターが必要になりそうです。


って、ガラスケースをパネルヒーターだけで温めようなんて最初から無理がありますね^^;


今は加温が必要な種類はパネルヒーターの近くで管理してるので平気ですが、

要加温種が増えれば新しいヒーター用意しないとだめですね。

あ、でも今いるニョロたちが羽化したら結局来年新しいの必要になるな^^;

それなら今から新しいの買って~増種して~

と、妄想が広がり続けます(笑


番外編↓



こないだ車庫にいたカマキリ。高校生ぶりに見たかも。
先輩がカマキリに「マーキュリー」ってあだ名をつけて、
その名前の由来が「カマキリ、カマキリ、かまーきゅりー」って言っていたという意味不明な思い出が、
鮮明に蘇りました^^;



IMG-20121109-00112.jpg
